5年ぶりに草津町へ

11月25日、草津町社会福祉協議会様にご縁をいただき

草津町人権福祉講演会を行ってきました。
テーマは
「あなたはあなたのままで素晴らしい〜等身大力講座」


草津町への講演は5年ぶり。5年前も大変な盛り上がりでしたが今年も素晴らしい一体感でした。
ご担当者さまはもちろん、会長や、街の皆様のなかでも覚えていてくださった方もおり、感動の再会となりました。

にっぽんの温泉100選、19年連続1位 のパワー


まずはこれを見てください♪



この子どもたちの元気をご覧ください。
とにかくとにかく温かい草津町のみなさん。何と草津温泉は「日本三名泉」の一つとして 日本の温泉100選で19年連続1位なんです。その誇りと共に町全体に、温かいコミュニケーションが根付いていて、町を歩いてどこに立ち寄ってもとにかく温かい「おもてなし」のコミュニケーション。町のみなさんはもちろん、子どもたちも常に観光客とのコミュニケーションの中で育ってきたことが、講演が始まってすぐにわかりました。

講演レポート

今回の草津での講演は
草津社会福祉協議会の皆様
草津小学校高学年
草津中学校 全校生徒
そして一般の方に向けて
中学校の体育館にて行いました。

体育館に入った瞬間に、楽しみに待っていたとお声をかけてくださり、再び呼んでいただけるご縁に胸が熱くなりました。そして、ここから「出会い」が始まります。

今回の講演は「人権」もテーマのひとつです。私自身のセクシュアリティをシェアするなかで、率直なリアクションがはじめ飛び交うのですが、講演会のなかで、人との違い、違いに対する反応、学びによって広がっていくそれぞれの器。勇気を出して前に出て「社会が平等になるように」と発言してくれた子もいました。

明るさ、笑いのなかに、気づきも溢れたひとときになりました。これはVITA講演だけでなく、福祉協議会の皆様が、この人権週間に向けて多様な大人にふれる学びを提供してこられていたからだとも感じます。

「あなたはあなたのままで素晴らしい」

「誰ひとりとして同じ人間(生物)はいなく、織りなす世界が美しい」ということ。

そして、それは「受け入れる」姿勢と「素敵だね」といった思いやりのある言葉から始まるのですね。

写真はもちろんオツカレーライス〜!いぇーい!

そもそも人権週間とは?

今年の人権週間は 令和4年12月4日(日)~12月10日(土)

これは法務省の人権擁護機関が世界の人権デー(12月10日)を最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、昭和24年(1949年)から毎年、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っている期間です。何と!!73年も前から定められている機関何ですね!
法務省のページはこちら
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

高校生に向けた人権講演の様子はこちら
https://toshindai.com/archives/4986

このようにありがたいご縁を繋いでいただき感謝が溢れます。
最後までお読みいただきありがとうございました♪

VITA

このようにありがたいご縁を繋いでいただき感謝が溢れます。
最後までお読みいただきありがとうございました♪

研修や講演のご依頼や問い合わせはこちらから

研修・講演の依頼,
司会や対談などのファシリテーションの依頼
パフォーマンスやショーのご依頼
イベント運営などの依頼がありましたらお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらをクリック

またVITAの元気注入公式ラインにて
最新情報をお届けしています。

登録はこちらから
https://lin.ee/ze7nSQhb

投稿者プロフィール

VITA
VITAエンターテイナー・講演家
1985年神奈川県三浦市生まれ。日本を元気にしたい、という思いから政治家を志し慶應義塾大学総合政策学部へ入学。卒業後はお笑い芸人へ。
海空花子のキャラでTV出演を果たし引退。営業経験を積み、現在はソーシャルエンターテイナー・講演家として活動。
営業職に就く人々にも勇気を与え、保険会社での講演経験も多数。「前向きになれた」「勇気を持って踏み込めるようになった!」といったフィードバックも多数。
ストレスがなく友好的で、効果的なコミュニケーション術を伝え、全国に元気注入中。