おつかれーらいす~[E:shine][E:shine][E:notes][E:happy01]
今日は(いつもとか言わないの~)特に、真面目め&お笑いに無関係なブログです=~[E:sweat01]
おいとま歓迎♪いたしかたなし~[E:wink][E:note]
[E:heart02]コメントたくさんありがとうございます。
来月はneeds出られると思うよー
観光は出来なかったけれど、本当に広島最高でした。また今度ゆっくり行きたいなー。
さあ、打ち合わせ明け広島な芸人の1日の次は学生みたいな1日~。なはは
でも、とても充実していたよ~♪
本日は大学時代からお世話になっている、
私の人生の師匠である樋栄ひかる先生が開催されている、
ワークショップに参加させて頂きました~
彼女は私の憧れの人です。とにかく、ぶっ飛んでます。リアルあられちゃんか?
彼女に会う度 日々情けないことに思考が固くなっている自分に出会うんです。
パワフルで楽しくて明るくて自由で。それでいて温かくて。本当に魅力的な人。
わたし感激屋なんで みんなそれぞれの溢れまくっている才能に感動する日日だけど、
けども、これほどまでに、何度会う度に 衝撃[E:impact]をもらえる相手ってそうそういないもんです。
とにかく決まった枠がない、感性でイキきっているんです。
学問の括りにしたら心理学、なんだけど、
こういうカテゴライズ自体が、申し訳ないというか、それ程に、枠組みに囚われない方なんだ。
彼女が提唱しているのが、Yes,andという考え方で、
ついつい、否定から入ってしまうコミュニケーションも、
まずは、肯定してみよう。そのうえで、自分の考えを+できたらいいね、って考え方なの。
こりゃこりゃ、自分にビシバシ入ってくる考え方で、
ネタアワセをしていたら、否定の連ぞく~をもはや無意識にしてしまっているときがあって、
それは、相方の言っていることを反応だけで返してしまっていると今日のWSで分析出来ました。
ようするに、自分の中に落とし切れていない、ってことなんだね。
そのためには、しっかりと「聞く」っていうことが大事になるみたい。
と、なんのこっちゃ!だよね、、汗
今日のワークショップでは、いくつかルールがあって、
まずは「Yes,and。」
次に「BePresent」。心をここに置く。
自分だったらば、お笑いとか、もろもろ生活に対する不安とか、色々あるけれど、
一旦、自分の心をココに置いてみる、っていうこと。
そして、「Noむ~。」っていうのがあって、
むずかしい、無理、無駄が禁止~っていうルールもあった。
日常生活で、、むーむー。結構しちゃってる。
情けないことに、このルールに反することばかりしているような~。なんだね。
嗚呼。勉強になった!
突っ走ることも大切だけど、改めて自分を見なおしてみるっていうのもおもしろい作業なんだおねー。
奥田民おの「さすらい」が人生で一番好きな曲なんだけど、
海の波のつづきを 見ていたら こうなった~
もしも それを 無視したらどうなった~
さすらいもしないで~
このまま死なねえぞ~!
っていうラストの部分。
自分はまさに、ひかるさんに出会っていなかったら全くちがう人生を歩いていただろうなって思うんだよね。
ターニングポイントってあるんだなあ。
それを無視していたらどうなった?
しみじみ。[E:confident][E:bud]
うし。お勉強のあとは、アルビーターでした。
最近ますますバイト先が居場所になっていて和む~
今日は上司にお好み焼きをご馳走になりました~!
イケてる日常!(^O^)☆♪
イケてる日常!(^O^)☆♪
イケてる日常!(^O^)☆♪
がっつりバイト先の写メだけど、
しかも、タウンワークの「明るくて元気なスタッフお待ちしてます」みたいなやつになったっ!
広島で食べれなかった分、取り返したよー!
美味しかったし、たくさん笑った。
本気でがっつりいお笑い無関係でごめんね。![E:bomb]
うぃ[E:notes]ライブお待ちしていま~す[E:shine]
週末は、雅天芸渦@14じ~ studioTWL
そして、ニューフェイスがーるず@14じ~ なななんと、∞!
こちら、是非いらしてください。
ふぃ。イイコトは続くもので、もと同期で、菜美の親友である武ちゃんが今日結婚したって!
彼は本当に太陽みたいな男で、ほんと男気溢れていて。奥さんも明るくて温か~い子で。
菜美もずっとあの二人が結婚したらいいな~と言っていたくらい。
うん。きっときっとぜったい、素晴らしい家庭を築くんだろうなあ。
全ての人にアロハ[E:heart02](このホシに起きるすべてのHappyに乾杯[E:shine]

投稿者プロフィール

VITA
VITAソーシャルエンターテーナー・講演家
1985年神奈川県三浦市生まれ。日本を元気にしたい、という思いから政治家を志し慶應義塾大学総合政策学部へ入学。卒業後はお笑い芸人へ。
海空花子のキャラでTV出演を果たし引退。営業経験を積み、現在はソーシャルエンターテイナー・講演家として活動。
営業職に就く人々にも勇気を与え、保険会社での講演経験も多数。「前向きになれた」「勇気を持って踏み込めるようになった!」といったフィードバックも多数。
ストレスがなく友好的で、効果的なコミュニケーション術を伝え、全国に元気注入中。

びーた@お勉強と乾杯!(^O^)☆♪” に対して8件のコメントがあります。

  1. ちか より:

    おつかれ〜らいす〜♪
    今日あたしもたまたまバイト先の研修会でそんなお話を聞いてきたよ〜[E:catface]
    マイナス発言禁止[E:sign03]
    出来そうで出来ない難しい事だよね[E:despair]

  2. ヨウココ より:

    おはようございます!すごい!素敵な発想!
    今日から、早速実践してみます。
    あー、vitaちゃんたちのお写真みていたら、お好み焼き食べたくなってきました。
    なんばの、『福太郎』も美味しいですよ~!
    NGKのすぐ近所だから、御存じかも…。
    機会があれば是非お試しください!
    では、今日もお元気で!

  3. 牧場王 より:

    おつかれーらいす~♪
    うぅ~難しい~!でも、何か先日観たトリックのドラマにもあった『愛=受+心』『愛は心を受け止める』ってのを思い出しました。
    VITAさんの愛から出た心が、誰かの愛の一部に、誰かの愛から出た心がVITAさんの愛の一部に。
    私もちゃんと出せているだろうか…。ちゃんと受け止められているだろうか…。『写真=写+真実』に続き漢字って面白いですね~!国語苦手でしたが…。

  4. ぴょん より:

    オツカレーライス![E:heart01]
    マイナス思考って誰にでもありますよね[E:paper]
    だから目標にポジティブっておいてます[E:note]
    21日のMAEAGE置きチケ1枚お願い出来ますか[E:sign02]
    聞きたいこともあるしまた元気もらいに行きたいのでよろしくお願いします[E:happy02]

  5. くにひろ より:

    頑張ってね!

  6. たけやす より:

    おつかれーらいす!
    京都のたけやすです
    ひかるさんと出会ってなかったら、VITAは誕生
    してなかったんかな?
    僕は、ここでいつも、しょうもないことや、明るいコメント
    してるけど、それはネット上だからであって、本当は、
    後ろ向きで、ネガティブな性格や。
    なにか嫌なことがあると、逃げたり、あきらめたりして
    ばかりや。
    びーたちゃんは、頭もええし、前向きやから、大丈夫やで
    菜美ちゃんと、ケンカしたりぶつかったり、いろいろあると
    思うけど、それは、お互いが信頼してるからできることやで。
    心理学とか、難しいことは、高卒の僕にはよう解らんけど
    今は、2人のやりたいことを全力で、やればええと思うで。
    いつも、えらそうなコメントばっかりで、ごめんな。

  7. ムート より:

    VITAさん、遊びにきましたよ〜。
    ご一緒できて、楽しかったです[E:lovely]
    ひかるさんとのインプロも、息ぴったりで
    おもしろカッコ良かったです。
    お笑いライブ未体験なので、ぜひ今度
    誘ってやってくださいませ!

  8. いけどん より:

    オツカレーライス!!
    いけどんです。
    最近のニュースでは
    ヤジを飛ばす人、
    否定的な話をする人ばかり。
    っていつも思う。
    他の人の話を聞いて、日本の為になる案をドンドン出して、
    その案を活かしつつ作っていけないものでしょうか?
    日本のトップに立つ方たちこそYes.and
    実践して欲しいな。
    今度「BePresent」。詳しく教えてくださいね。

ぴょん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。